摂遊会(黒漁会) Fishing.Diary

紀州釣りを主に和歌山で活動しています。堤防や筏などで様々な釣りをしています。よろしくお願いします!

釣行 in 和歌山 #4

おはこんばんにちは!

 

またまた日が空いてしまいましたー。

なかなか釣りに行くことが出来ず…

この夏は時間が許す限り行こうと思っています!

 

さて、

タイトル通り、釣りに行ってきましたよ!

 

TVでもよく放映される和歌山県は田ノ浦漁港に

駐車料金は600円でした。

時期が変われば変動があると思いますが。

 

まぁ、ファミリーが多いこと笑

皆んな楽しそうに釣ってはりました笑

 

僕の釣果は…

 

チヌ1匹

ボラ3匹

フグ3匹

 

ようやく調子が少しではありますが戻ってきました笑

 

当日の団子の配合ですが、

ヌカ                4kg

砂                    1kg

チヌパワー      2kg

チヌパワーMP 1kg

ムギコーン      半袋

激荒                 1袋

 

ずっと調整が出来るよう、

上部の方だけ海水を入れて混ぜ、

ポイントを作るべく、3個程投げ入れました。

 

次は棚合わせ。

今回の使用ウキは

遠矢ウキ超遠投-小 0.8号

全長が長いため、トップだけを水面から出るようにガン玉で浮力調整をします。

(写真を撮ればもっと分かりやすいですよね。次は撮ります!)

 

まずは針だけを団子に包み、投げ入れます。

この時、深いところから棚調整をするのではなく、浅めからするのがポイントです!

ウキが沈んだ分だけ棚を深くしたらいいですからね!

 

棚調整が終わり、ようやく釣り開始です!

 

初めは団子当たりはあるものの、

刺し餌には全く反応なし。

 

餌を変え、針を変え、それが5投ほど続きました。

 

すると、もそーっとウキが少し沈みました。

前あたりではなく、本あたりだと思い合わせるも不発。それが何発かありました笑

まだまだです😭

 

ようやくしっかりと竿に重みが乗ったの思えば、お前かい。フグさん。

これが連続で3発笑

その後、どこかへ行ったんですかね。

何もなくなり、今度は団子を入れた途端に下からボラがわんさかと出てくる出てくる笑

ボラが入ればチヌがいる。ってどこかで聞いた覚えがあるなー。とボケーっとしていたら。

 

シュッ!ではなく、またもやもそーっとした沈み方。

合わせると、竿がしなるしなる!

この横への走り方、この引き、アイツだ。

と思って楽しんでいたら、

 

違う!色が!

 

チヌ  だったのです

まー。引いたこと笑

 

一瞬で周りにいたファミリーの方々のヒーローに笑

周りはサビキの方が多かったので、サビキの仕掛けに絡まりそうになって、大変でした笑

チヌはもっと軽く上がってくるはずなのに。

 

f:id:BUNc:20190520120514j:image41cmでした。うーん、まずまずです。

すぐさま団子を投入して、場荒れを防ぎます。

 

そして次の1投を投げるとまたもや、

もそーっとした当たり、これもチヌだ!

と思い喜んでいると。

 

ヤツでした。

ある程度引きを楽しんだ後

同釣者に引きを味わってもらおうとした途端

 

プツ!

道糸から切れました

当然ウキごと😭

ショックでしばらく立ち直れなかったのですが、プカーっと浮かんできました。

どうしてもウキを回収したい!

滅多に手に入らないし、海にも申し訳ないですから!

 

でもどんどん流されていってしまいました。

辛い…。

結局、帰ってくることはありませんでした😭

 

気を取り直して、仕掛けを作り、

釣り続行!

 

またしても、もそーっとした当たり!

今度こそ!

そう思ってあげていたら、全然引かない。

これもチヌだと思っていたら、

ヤツ。

でも何だかおかしかったので、一度陸へ。

 

そうすると胸ビレの所に針と糸が。

僕の切れたやつか!と思ったら針が違う。

誰かの仕掛けをハリスの所から切ったのでしょう。

 

その針を抜いてやり、返してあげました。

 

もう1匹のボラは、かけて水面に出た途端、勝手に針を外して逃げて行きました。

 

 

なんか、損が多い気がします笑

 

あのボラには悪いことをしましたし、

海にも申し訳ことをした釣行となりましたね。

 

あと、写真をもっと撮るべきでした。

6月にも行くのでその時は、

忘れずに撮ります笑