摂遊会(黒漁会) Fishing.Diary

紀州釣りを主に和歌山で活動しています。堤防や筏などで様々な釣りをしています。よろしくお願いします!

釣りスポット in 和歌山 #2

おはこんばんにちは!

 

最近、微妙な風邪を引きまして。

この時期はなかなか治らないものですね。

花粉症をお持ちの方は特に辛いでしょうね😭

僕も花粉症を持っていたのですが、

この2、3年は幸い何ともなく過ごせています。

花粉のせいなんですかね、この風邪は笑

そうだとしても、

少なくとも和らいだのは事実です!笑

お気をつけて。といっても

薬を飲むとかマスクをつけるとかしかないと思いますけど、お気をつけ下さいね!

 

さて前置きが長くなりましたけど、

よく行く釣りスポットを紹介します!

 

1.雑賀崎親子釣りパーク(和歌山)

高速和歌山インターから10分、15分ですかね。

行く途中にフィッシングマックスもあり、餌もそこで買っていました。

 

一言でいうと穴場でした。

Twitterでもツイートしたのですが、

昨年の台風にやられてしまい、今なお休園中だということです。駐車料金も釣り料金も同じような他の施設より安く、魚影も濃く、トイレもあり、人も多すぎず、浮き桟橋もありかかり釣りも出来る、安全にも気を配っていた素晴らしい場所でした。

ですが、諸事情があったのでしょう。

台風が来る前に営業時間の変更がありました。

8:30〜17:00......うーん。

朝の比較的釣れる時間帯で釣りをできる時間が少なくなっちゃいました。

駐車場にいらっしゃるおっちゃんも

この時間には反対みたいですねー。

 

メリット   : 料金が安い、和歌山の中では近い

                魚影が濃い、トイレ有り、穴場、

                安全への気配り 等々

デメリット: 営業時間が変わったこと、

                休園中であること

 

過去釣果としては、

スズキ5本                ノマセ釣り 約60-80cm

チヌ、キビレ多数   紀州釣り     約15cm-42cm

アコウ、アカハタ多数   〃         約20-40cm

メジナ(グレ)2匹            〃         約30cm

アジ等                     サビキ釣り

 

2.衣奈漁港

雑賀崎親子釣りパークが良くなるまでの場所として使っています。

ですが、ちょっと遠いんですよねー笑

和歌山インターから広川インターまで約20分といったところだと思います。そこから一般道もあるので40分近く変わってくるんじゃないかなと思います。

 

よく釣れる夏の時期に行ったことがまだないのではっきりとしたことは言えませんが、色んな釣りが楽しめる場所だと思います!

トイレもあるし、車を横付けして釣ることもできます!

ポイントも何箇所かあるので、飽きないと思います👍

ですが、風の強い日は一部場所は防ぐことができますが、大抵の場所は防げません笑

海から吹いてくる風は時々、

海にポンっと突き落とされるぐらいです笑

もちろん、紀州釣りが出来る場所ではあるのですが、僕の得意とするかかり釣りスタイルでは少し厳しい部分があり、ウキをつけた本来の紀州釣りをそこではしています!

 

メリット   : いくつものポイントがある、

                トイレ有り、車を横付けできる

                駐車場代無料、色んな釣りができる

デメリット: 距離が遠い、風が強い日は大変

いくつもポイントがあるが故にトイレまでの距離が遠い場所がある

 

過去釣果としては、(2回分)

チヌ、キビレ 15匹  紀州釣り 約15cm-47cm 

チャリコ多数               〃       

 

次回の釣行は雑賀崎から少し走ったところにある

和歌浦漁港に偵察しにいきたいと思っています!😊

 

次回はだんごのレシピを書こうかなー。

それではまた!👍