摂遊会(黒漁会) Fishing.Diary

紀州釣りを主に和歌山で活動しています。堤防や筏などで様々な釣りをしています。よろしくお願いします!

釣行 in 和歌山 #3

おはこんばんにちは!

前回からしばらく時間が空いてしまいました。

いかがお過ごしでしょうか😊

 

僕の方はタイトル通り、釣りに行って来ました。

場所は、和歌山県にある和歌浦漁港。

料金は駐車場代の400円(7月〜の繁忙期600円)

 

料金も安く、とてもいい場所です!

 

初めての場所だったので、

まず底の状態を把握すべく、オモリを付けて

いろんな場所に投げてました。

ほぼ砂地で根掛かりの心配も無い感じのいい場所でした。ただ水深が浅い。

棚もウキがいい感じになるまで調整。

 

そして次は団子作り!

以前は集魚剤ばかりで作っていましたが、

さすがにお財布が。笑

ということで、

 

・ホームセンターで川砂10kg

・チヌパワーVSP 3.5kg

https://www.marukyu.com/product/1317/

・チヌパワースペシャルMP 2kg

https://www.marukyu.com/product/981/

・ニュー活さなぎミンチ激荒

https://www.marukyu.com/product/1011/

全部で2000円強だったと思います!

もっと安くしたい。

けど、たまにしか行けないからいいかな。

と半ば諦めています笑

まだまだ研究し続けますけどね!

 

これらを混ぜて、ポイントに先に投入。

後は釣るだけ。

 

さー、1投目!

 

あれ。さっきよりもウキが沈まない。

団子ありの状況も考えながら合わせたのに。

 

と思っていて、回収してみると…

 

軽い、軽すぎる。

 

仕掛けがどこかで切れたのでしょう。

 

ウキも回収できないわ、何が何だかサッパリ笑

 

初めての経験でした笑

 

頑張ってウキを回収。

この作業…

30分かかりました笑

 

回収したわいいものの、

また仕掛けの作り直し笑

はー。ため息しか出ない笑

 

 

仕切り直して、2投目!

キス が釣れました。

さすが砂地!

写真撮り忘れました😱

 

そうやって釣りをしていると

 

やがて風が出てきて釣りにくい状況に。

 

ポイントを移動し、もう一度海底探索。

またもや、砂地!

しかし今回は深い。

 

これは釣れると思い、投げていると

 

釣れました。チヌ。

チヌ……20cm

もうちょっとね笑

もちろん逃します!

そして写真撮り忘れました😱

その後も何匹も釣れるものの、型が良くない。

 

同行者に釣らせてあげようと

僕は片付けを始めていました。

同行者も釣れないからと片付けをしてくれていた…

その時、2人とも目を離していたほんの一瞬。

竿が行方不明に……

同行者は筏用の竿でやっていたのですが、

どこにも姿がない。

 

最後の最後に来たのでしょうね。

尾手ロープを付けていなかった僕のミスです。

 

きっとどこかで海の藻屑となっているんでしょうね。

 

海よ、海の生物よ、ごめん。

ということで、1時間ほど帰る時間をずらして

清掃活動です!

 

何はともあれ、久々の釣りは楽しかった。

次はいつ行けるかな!

 

ということで、今日の投稿を終わろう

としたのですが。

 

釣り人としてショックなことが…

 

釣りをしている時、

釣り場に落ちていた糸くずに鳩の足が絡まってしまいました。すぐ飛んで行ったものの、まだ付いたまま。

先に気づいて捨ててあげれば良かった。

と後悔をしていたら、戻って来てくれました。

少しずつ近づき、糸をたぐり寄せて、取ってあげようとするのですが、羽ばたいてなかなかいうことを聞いてくれませんでした。

そりゃそうですよね。なんかされるとおもうのですから。

10分、15分格闘し、ようやく取れました。

 

釣りの後始末が出来ない人は釣りをしないほうがいいと思うのは僕だけでしょうか。

ものすごく憤りを感じました。

楽しく釣りをするのはいいんですけど、

後始末をしっかりして欲しいですよね。

 

釣りを楽しみ、そして片付けも皆んなでやれば、釣りをする環境がさらにいい場所になると思います。

 

釣り場をより良い場所にしましょうね!